東京2020

お久しぶりです。色々あったけど、私は元気です。

 

会社の掲示板でパラリンピックのボランティアを募集していました。道案内やドライバーを募集していました。つまらない日常に何か彩があればと思い、応募することにしました。

 

今日は有楽町に行ってきました。東京パラリンピックボランティアのオリエンテーションがありました。テーブルに案内されてそこで説明をうけました。

 

オリエンテーションでは、名札を持って会場中の人と挨拶したくださいと言われました。9年前の就活でやったことがあります。たしか不動産の会社で同じようなことをやらされました。5人くらいの人と挨拶しました。名前を名乗って、よろしくお願いしますみたいなことを言いました。

 

私のテーブルでは、海外に住んでいた人とかボランティアが生きがいみたいな人がいて、カルチャーショックをうけました。私は会社で募集していたから…とは言えませんでした。

 

詳しくは書けませんがテーブル席のみんなで、何かを作るということをしました。作戦を立てたり、何かを作ったりしました。これも就活でやったことがあります。

 

オリエンテーションの説明会だけで、選考はないと思ったのですが、余裕で面接がありました。3つテーマがあって、それを面接で話すということをしました。

 

面接は終始和やかな雰囲気で、圧迫面接みたいなものはありませんでした。海外にどこか行ったことはありますか?と聞かれました。マカオにカジノへ行ったことがありますと答えました。損しましたけど…。

 

面接では、何を見られていたのかわかりません。最近見た映画の話と英語の勉強をしたいというアピールをしただけです。夏休みにフィリピンに語学留学したいという話をしました。

 

結果は9月くらいにわかるそうです。面接官も終始和やかで、落ちたっていう感じはしませんでしたが…。結果はまたレポートします。